

今年のミニトマト


 正確に言うと、ベランダで園芸をやっているのはダンナなので、私は「今度はアレがほしい」「ナニを植えて!」と希望を述べるだけなのである。
 
 だが、毎年懲りずに挑戦するキュウリとトマト、今年はキュウリの調子がすこぶるよく、もう何本も穫れ穫れをいただいた。そしてミニトマトは、今年初めて夏の間お弁当用に買わなくてもよさそう。

 150713_0657~01

 こういうのが、何株もあるのである。すべて、種から蒔いたもの。うちに植えるだけじゃ余るので、ダンナは田舎のほうの知り合いに残りの苗を差し上げた。みなさん、地べたに植えたので、きっとうちよりも甘くて美味しいのができると思う。でも今年のは、うちでもけっこういけてます。
 孫がくると、ダンナは孫と一緒にせっせと収穫する。できたマゴなので、野菜が大好き、トマトもキュウリもどれだけでも「うまっ!」と感嘆しながら食べる。いくら食べてもなくならないからね。
 
 今年は、初めてオクラの種も蒔いた。そのとき、オクラは初めてなので、芽が出ても、雑草かオクラかわからないので、ダンナはお手本用にオクラの苗も購入した。苗も種もすくすく育って、穫れたてのオクラをサラダに刻んでみたりしている。残念ながら1本ずつしかできないけれど、なかなか美味である。花が咲いたあと、空に向かってぐんぐん育つ。

  150713_0656~01

 蛇足だが、オクラの花は麗しい。人気ブロガー「農家の台所」のレシピ本でも「野菜の中で、オクラの花が一番好き」と書かれていた。大きくて清々しくて、きれいな花である。

 

パクチー 元気です。

 ダンナにおねだりして育ててもらっているパクチー、冬になってもぴんぴんしている。晩秋から小さくて白い花も咲いている。

 今日は、鯛の切り身をホイル焼きしたものに載せたりした。
 これで、見た目もばっちりである。

  150104_2026~01

 冬になっても、小ネギ、セロリ、パセリなども元気いっぱい。ベランダの景色はイマイチだし、お腹の足しにはならないけれど、ちょっとした彩りに役立っています。

パクチ

 ガーデニング2年生のダンナも少し慣れてきたので、初夏に「パクチを作って」とお願いした。さっそく種を買ってきて、半分ほど蒔いた。
 出てきた芽を間引きしながら食べて、今はこのとおり。

   140918_0802~01

 サラダに混ぜても料理に載せても、大量に使うものではないので、これだけあれば使い放題。先日、テレビでパクチがはやっているという話題も見た。自宅で育てているパクチは、触っただけでよく香る。
 秋になって、残りの種も蒔いたので、これからもずっと楽しめそうです。

今度はズッキーニ

 何だかベランダ日記みたいになっているが、他に書くことを思いつかないので、しつこく書く。

 昨年、ダンナにリクエストして育ててもらったが、あまり芳しくなく、結局1本しかできなかったズッキーニ。本体はできなかったけれど、花の天ぷらは堪能した。
 今年はリベンジということで、大きな植木鉢に苗を植えた。

 今回は首尾よく、さっそく、できましたよ。

     140626_1855~01

 長さ20センチを超える立派なのが育った。ベーコンと炒めて、おいしくいただきました。

 次が楽しみ。

  

水ナス

 一昨年、京都に行って食べたナスがあまりにも美味しかったので、すっかり水ナスのファンになった。関西のものとは多少違っているが(京都の人に言わせると、水ナスには水ナスの育て方があるのだそうだ)、晩夏から秋にかけて、この辺りでも水ナスを購入できる。

 今年はダンナが水ナスの苗を見つけてきて、ベランダに植えた。これがすくすく育ち、いくつも実をつけ始めた。長男が小学生のとき「○○君が『親の話となすびの花は、万に一つも無駄がない』と教えてくれました。」と作文を書いていたが(今は、そうでもないと思っているらしい)、確かによく実がつく。

 140613_0825~01

 水ナスは、たぶんぬか漬けが一番だろうが、我が家にぬか床はないので、もっぱら浅漬けである。でも、本当においしいよ。

         140605_1948~01

 揚げ出しにもしてみたが、それもグッドでした。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
