

朝のカレースープダイエット

 昨年から末っ子がやたら横に成長してしまった。久しぶりに会った人が驚くほどである。本人もけっこう気にしていて、「今日のTシャツ、太って見えるかな?」(いや、実際太めだから『見える』という問題ではない)と鏡を見たり、まずいと思うとこっそり着替えたりしている。背が伸びるのはこれからだから、きちんと食べて運動していれば問題ないと思うのだが、重くなったら重くなったで動くのが面倒になるのも確からしい。
 ダイエットさせる気はさらさらなかったが、毎朝カレースープを食べさせることにした。いろんな野菜を少々のベーコンなどを煮て、カレールーをポンと入れるだけという簡単なスープである。もちろん毎日具を変える。お弁当を作りながらしっかり朝ご飯の用意をするのも大変なので、野菜をたっぷり採れるのが助かるとも思う。レンコンやゴボウ、ニンジンといった根野菜の時は、すごく体にいいものを作った気がして自己満足。そもそも朝カレーを食べると代謝が活発になるそうで、イチローが7年間毎朝カレーを食べている話は有名である。末っ子も、スリムになれるならどんどん食べようと意欲的。
 今のところ、カレースープのおかげでやせてきた、という感は全くないが、体によさそうなのでしばらくは続けてみようかな。

おろおろ

 日曜日のコンサートを聴いてくれた生徒がレッスンにやってきた。コンサートのとき「お母さんがおろおろしていた。」と言う。「え?(駐車場の入り口がちょっとわかりにくかったし)道に迷っちゃった?何か、困ったの?」と聞いたら、「そうじゃなくて。えっと、ナンか、感動したから・・・」「それは、『おろおろ』じゃなくて『うるうる』では?」「ああ、それそれ。」って。当のご本人は、コンサート前半は気持ちよくお休みになっていた。お母さん、ありがとうございました。

こぼれ種

 一昨年秋「ワイルドフラワーミックス」なる種を蒔いた。青木和子さんのクロスステッチの本「ワイルドフラワーガーデン」に感化されて、ネットで購入した種である。春になってそれそれにいろんな花が咲いた。華奢な花が次から次へと咲いて、それなりに楽しんだ。
 1年草ばかりだし枯れてしまったのだが、種がこぼれていたらしく、またまたすくすくと葉が育った。昨年は花がつかなかったナデシコ(だと思う)も咲いたし、昨年少ししか咲かなかった?の花がこの通り。100522_1733~01100525_0850~02白・ピンク・水色の花をつけるこの植物、名前がわからない。でも、繊細な雰囲気で4センチほどの花、かなり私好みの植物である。花が意外と早くしおれてしまうのが残念。
 ところで、2枚目の写真の左後方の葉っぱは「タラ」である。今年もタラの芽の天ぷらを何度か味わった。このくらいの葉なら、まだまだ十分に天ぷらで楽しめます。

イワシのユッケ

 夕方、スーパーで九州のウルメイワシを買った。とってもきれいだったので、普通の刺身でもよかったが、筋肉料理人さんのところで見つけたユッケをつくってみた。100523_1852~01意外とあっさりで、おいしくできました。
 でも、子どもたちはこんなのじゃ納得しないので、ステーキを焼いた。コンサートの仕事帰りだから、ちょっと楽をさせてもらいました。

できた!

 次男が、高校でもはさみやのり、セロテープなどを入れたお道具袋(小学校で机の横にぶら下げていた)が欲しいというので、いろいろ取り揃えた。おばばが作ってくれた刺しゅうの給食袋でも私はよかったが、さすがに高校生はちょっとなあ、という感じである。で、思い立って、サッカー部のロゴをクロスステッチにした。やってみたら意外と面倒で時間がかかったが、とうとうできた!100516_2044~01裏側には背番号。100516_2045~01作っているのを見ていた次男が、裏糸を引っかけるといけないから裏地をつけろと言う。やれやれ。で、なんだか豪勢な感じに仕上がった。
 お道具袋の中身は、プリントを切ってノートに貼ったりレポートを留めたりするのに使っているそうで、しっかり勉強してください。

律儀な性格

 ピアノのレッスンで、私は始めたばかりの子にはバーナムピアノテクニックを使う(最近のほとんどの先生は、利用しているのでは?)。ミニブック・導入書・第1巻の三冊を終えたら、ハノンに進んでもらうことにしている。バーナムは、書いてあるように12曲を1セットにして宿題にしたりはしない。1~2曲ずつのんびり弾かせている。ただ、かなり早い時期から、ふつうに(レガート)、スタッカートで、タッカ(付点のリズム)の3種類は欠かさない。私が「タッカのリズムで弾いて」と言うと、「やっぱりね。」だの「言うと思った」と答える子の多いこと。ついでに、12曲目ごとに出てくる「元気いっぱい、さあ弾こう」という曲は、できる限り移調させる。楽譜通り弾くのはもちろん大切だが、こちらの指示に従ってどんどん変えて弾けるようにするのも大事だと思う。
 ハノンも、まずは20番までだが、1曲を2~3ヶ月かけて、いろんなリズムに挑戦してもらう。小さい子には「子どものハノン」を買ってもらうまでもなかろうと、パソコンソフトで音符の玉がどでかい1オクターブだけの楽譜を20番まで作っている。1曲ずつ渡す。20番くらいまでのんびり弾いたら、普通のハノンの楽譜を購入していただく。もちろん1番からやり直し。
 さて、バーナムにしてもハノンにしても「来週までに、こんなリズムで練習してね」と楽譜に書き込むことも多い。今日来た女の子の楽譜には5種類くらい書き込んであった。その中から3種類くらい弾かせたあと「じゃあ、普通に少し速く弾けたら合格にしようか?」と言ったら、「でも先生、まだこのリズムは弾いていません。」と指さした。う~ん、練習してきたリズムは全部先生の前で弾かなくちゃ、先生ったら忘れてる、と思われたようである。「あ、先生、弾けって言わないや、ラッキー!」と考える子だってたくさんいる。そもそも、リズム替えは先生の前でしかしない子だっている(聞けばわかるので、そういう子の場合はレッスンでがっちり全部弾いてもらってます)。なかなか真面目な一面を見せてくれた。その調子で、がんばって!

こちらも咲いた

 去年、秋に植えようと思って買ったのに、ばたばたしていてずいぶん遅くなってしまったフリージアの球根。芽は出てきたものの、春先も寒かったし、花芽がなかなかつかなかった。ダメかなあ、と思っていたが、咲きましたよ。100509_0825~02窓を開けていると、フリージアの香りがふんわり漂ってくる。私の趣味で青い花ばかりだったベランダに、鮮やかな黄色が映えています。

留守番

 久しぶりにコンサートの仕事に出かけた。午前中に、知り合いからの荷物が届くはずだったが、私は中身を知らなかった。夕方、車で帰宅途中、留守番の末っ子から電話がかかってきた。「そういえば、朝届いた荷物に『マイナス18度で保存』って書いてあるんだけど。」と言う。ええっ?「で、どうしたの?」「そのまま置いてあったけど、今開けた。」ひょえ~っ。あいにく、たぶん冷凍庫はいっぱいのはず。「冷凍庫の冷凍うどんを冷蔵庫に移して、たくさん入っている保冷剤を外に出して、入るだけ冷凍庫に入れてね。入らなかったら、とりあえず冷蔵庫に入れて。」と指示した。
 さて、家に帰ってあわてて冷凍庫を開けた。したらば、新聞紙にくるまれた柑橘類がごろごろ入っている。???冷蔵庫にも新聞紙とミカンがごろごろ。どういうこと?よくよく見ると、入っていた段ボール箱が井村屋の「ボックスあずきバー」のもの。確かに「-18℃以下で保存してください。」と書いてある。でもでも、中身を見た時点でこれは違うと思わないのか?指示したとおり、冷凍うどんは冷蔵庫に。「保冷剤は?」と尋ねたら、「ここだよ。」とベランダから運んできた。「だって、外に出してって言ったでしょ。」6年生なんだけど、いいのか、そんな理解力で?
 いただいたのは、文旦と小夏というミカン。美味しくいただいてます。

おばばんち

 連休中だが町会ソフトボールの練習があった末っ子。練習のあと、同級生の男の子と一緒に電車でおばばんちへ出かけた。ダンナは函館公演に行ってしまったし、次男は連休中だが毎日部活、娘も連休中だがバイト、かろうじて空いていた長男は同行した。子どもも大きくなると、やれやれである。末っ子だって親とおばばと一緒でも楽しくも何ともないので、友だちが来てくれてよかった。着く早々一緒に野山、もといマンションの目の前に広がる原っぱのような公園を走り回り、近所の大きなゲームショップに入り浸ったり。ちゃんと宿題の時間も設けた。
 おばばが丹精した花も続々咲いている。100502_1457~01100502_1458~02後者はジュウニヒトエ。春を通り越して、初夏の雰囲気です。

当たった!

 私は「ナンプレ」というのが大好きである。隔月に発売される、ナンプレの中では最も難しそうな雑誌を購入し、ちまちま解き続けている。一応解けた分だけ葉書に答えを書いて投函する。
 今日、その出版社から封書が届いた。中から500円のクオカードが。numpl.jpg懸賞に当たったのね。どうせなら、もう少し豪華な景品だとよかったが(一番下の景品だもの)、それでもすごくうれしい。ということで、私のナンプレ熱は再燃したのであった。今月分もがんばるぞ。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
