

デトックススープ

 居座り続ける娘は、産後太りを解消するために、スザンヌのデトックススープなるものを食べたいと言う。まあ、野菜スープなら立派なおかずになるし、冷蔵庫のあれこれを入れて作ってみた。授乳中だから、ベーコンを少し入れたり、鶏肉を入れたりしている。あれこれ入れるからおいしいし、体の調子もよくなって、少しはやせたらしい。

 恥ずかしながら『デトックス』という言葉を、今回初めてちゃんと調べた。「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」ということらしい。新しい言葉には、とんと疎くて。

 私としても、野菜の切れっ端やしなびかけたピーマン、ブロッコリーの茎だけ、など、野菜庫のお掃除がてらスープを作るのは簡単だし楽しい。別にやせたいわけではないが、おいしく食べている。
 これは「デトックススープじゃなくて、デットストックスープだ。」と断言したが、考えてみたら、冷蔵庫の『デトックス』になっているのかも。

たんすの○○○

 独身時代、ほしい服を買いあさった娘が、いらない服を処分すると言う。
 「たんすのこけしを片付けようと思って。」と言ってから、さすがにおかしいと思ったらしく、「あれ、『こけし』じゃないよね。こ、こ、そうか、『こやし』かあ。」と言い直した。
 語彙力の貧しさに、脱帽。

 が、しかし、以前はたんすの上のガラスケース(?)に、こけしやもろもろが飾られていなかったか?
 北海道土産のサケをくわえたクマの置物、日光土産の猿、首をふる赤ベコ。ついでにどこかのおばさんが作った色とりどりの糸を巻いた鞠や、大小のこけし。ほこりをかぶって一つ二つが倒れて、もはや何のためだか誰も考えない、たんすの上のディスプレイが、どこの家庭にもあった気がする。

 そうなってくると、「たんすのこやし」と「たんすのこけし」は、そこはかとなくリンクしてきて、なかなか深い言葉かもと妙に納得する私なのであった。

 ついでに言うと、娘はいらなくなった衣類を古着屋に服を持ち込んで、いくばくかは現金化したらしい。ちゃっかりしたヤツである。

ハードルの高い店

 全員「人類は麺類」みたいな家族なので、一日に1度は何らか麺を食べる。朝ご飯だって、今末っ子のブームは『冷やしうどん』である。

 ダンナは特にラーメンが好きなので、遠くてもおいしいラーメンには目がない。周囲の人たちも「あそこがおいしい」とか教えてくれる。以前から薦められているさいたま市のラーメン屋があって、しばらく前に行ってみた。私が卒業した高校のすぐ近くの小さな店である。そう言われればあのころからあった気がするが、本当に小さくて、女子高生が入るような店ではなかった。
 
 さて、1回目のとき、あまりにも人が並んでいて時間もなかったのであきらめた。もちろん待つための椅子があるわけでもなく、手持ち無沙汰な人たちが、店の前にうろうろ立っていた。

 2回目はダンナが一人で行った。「思うようなだしが取れなかったので、休みます。」と手書きの紙が貼ってあったそうな。

 3回目もダンナが寄ったら、「臨時休業します」とのこと。

 4回目の正直、今日は2人で行ったら、満席だけれど待っている人はいない。待つことしばし。とうとう出会えましたよ。昔ながらの『支那そば』というやつである。470円のラーメンでもチャーシューはしっかり2枚入っていて、本当においしいスープ。周りの人全員が餃子(300円で8個!)を頼んでいたので、オーダーした。こちらもナイスである。

 テーブルが3個、11席だけの店だから相席は当たり前。ネットで調べたら、11時過ぎに開店し、麺だのスープだのがなくなると閉めてしまうらしい。早いと1時過ぎ、遅くても2時頃には終了とのこと。なかなか食べられないから「ハードルが高い」ということになるようである。
 暖簾がひん曲がっていたり風で巻いてしまっていたり、ひたすらひなびている。「暖簾がかかっていなかったら、廃業したとしか思えない」(ネットで見つけた表現)店だが、評判にたがわぬ味だった。

 いろんな人に紹介したいのだが、たぶんあの店のおじいさんとおばあさん(二人でやっている)は望んでいないでしょう。数ある「埼玉のラーメン屋」みたいなのにも載っていないし。
 というわけで、写真も何もなしですみません。

 でもきっとまた、チャレンジするでしょう。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
