スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はズッキーニ

 何だかベランダ日記みたいになっているが、他に書くことを思いつかないので、しつこく書く。

 昨年、ダンナにリクエストして育ててもらったが、あまり芳しくなく、結局1本しかできなかったズッキーニ。本体はできなかったけれど、花の天ぷらは堪能した。
 今年はリベンジということで、大きな植木鉢に苗を植えた。

 今回は首尾よく、さっそく、できましたよ。

     140626_1855~01

 長さ20センチを超える立派なのが育った。ベーコンと炒めて、おいしくいただきました。

 次が楽しみ。

  
スポンサーサイト

水ナス

 一昨年、京都に行って食べたナスがあまりにも美味しかったので、すっかり水ナスのファンになった。関西のものとは多少違っているが(京都の人に言わせると、水ナスには水ナスの育て方があるのだそうだ)、晩夏から秋にかけて、この辺りでも水ナスを購入できる。

 今年はダンナが水ナスの苗を見つけてきて、ベランダに植えた。これがすくすく育ち、いくつも実をつけ始めた。長男が小学生のとき「○○君が『親の話となすびの花は、万に一つも無駄がない』と教えてくれました。」と作文を書いていたが(今は、そうでもないと思っているらしい)、確かによく実がつく。

 140613_0825~01

 水ナスは、たぶんぬか漬けが一番だろうが、我が家にぬか床はないので、もっぱら浅漬けである。でも、本当においしいよ。

         140605_1948~01

 揚げ出しにもしてみたが、それもグッドでした。

収穫

 すくすくと育ったグリーンピース、そろそろ皮が乾いてきたので食べましょう、とサヤを取った。

140601_1804~01
 
 さすがにそれほど多くはないので(25サヤくらい)、2合の豆ご飯を作ることにした。研いだ米に昆布一切れと酒・塩のみ加え(味は、溶かしてなめてみて、ちょうどいいくらい。常に適当である)収穫したての豆をサヤから取り出して上に載せた。
 おいしくできましたよ。

140601_1912~01

 豆がほんのり甘く、感動した。
 今日はダンナの誕生日だったので、ちょっとごちそうでもと思ったのだが、暑かったし年もとったので、ゴッチャリしたものは喜ばれない。

140601_1834~02
 
 酒の肴に、冷や奴、サザエの刺身、焼きナス、トマト(ベランダのバジルが使えるようになった)、カブなどを入れた浅漬け。これに、ちょっと贅沢したステーキと豆ご飯とお味噌汁。
 長男も次男もいなくて、末っ子と三人だけだったので、力も抜けてのんびりのご飯になった。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。