スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおきな小分け長皿

 我が家ではずっと前から、おかずは大皿盛りがふつうだった。レッスンが終わってからあわてて作る料理だし、家族も多いので、一人分ずつきれいに盛りつけて、なんていうヒマはなく、できた順に大皿に盛って食卓に並べた。唐揚げもコロッケも、野菜炒めも各自取り分けて食べていた。

 しかし、その方式だと、好きじゃないものを食べない輩が出てくる。我が家のルールで、肉を取ったら野菜も取る、というのをまあまあ守ってはいるものの、煮物は手を付けずにすますヤツもいた。

 8月末からとうとう一人暮らしを始めた次男も家を出たし、もちろん嫁に行った娘はいないから、我が家はただ今4人家族。いろんなものをまんべんなく食べていただくために、一人ずつの取り分け皿を使おうと思った。が、小皿にそれぞれ分けて配ると、膨大な(おおげさ)食器が必要だし、洗いものも面倒。というわけで、何かないかなと百円ショップをのぞいたら、ありましたよ。

 140926_2125~01

 お一人様用小鉢の連結。この商品には「おおきな小分け長皿しろ」という名前がついていた。「しろ」ということは、「くろ」もあるのかなあ。「くろ」のほうがいいけれど、ドンマイ、108円だから文句はない。とりあえず人数分4個購入した。

 この長皿、夕方ダンナのつまみをちょこちょこ並べるのにも(たいがいは、朝弁当用に作ったものの残りだが)すごく便利。何より、配られたヤツが残さず食べなきゃと思うことが一番である。

 何度も食卓に置かれて、私以外の人が食べずに傷んだりする煮物が片付くと思うだけで、うれしくなるのであった。いやいや、そういう都合だけじゃなく、体にもいいしね。


 
スポンサーサイト

体育祭〜ついでに店の名前

 末っ子の高校の体育祭の会場は、上尾の運動公園の陸上競技場だった。
 来なくていいよ、と言われたが、男子のこの言葉は難しい。「絶対見るな!」だの「来ないでほしい」とか、しょっちゅう言うけれど、それでいて帰ってきてから「来てた?」とか「見てた?」とか聞かれる。それで、行っていなかったら、寂しそうな顔をしたりするのである。うちだけだと思っていたら、友人のお宅でもやはりそうらしい。面倒な人たち。

 で、上尾駅からてくてく歩いて、見に行った。途中、こんなスナック(?)を発見。

   140919_1017~01

 おそらくご年配のお姉さま方がいらっしゃるんでしょうが、すごい名前の店じゃないですか?しかも、ごていねいに「BA・BAR」(ばばあ?)とことわり書きまで。よかったら、写真をクリックして大きくしてみてください。

 思わず見とれながら通り過ぎたのだった。

 体育祭は・・・芝生の観覧席から、豆粒のような末っ子を見たような見なかったような。でも、夜、「竹のぼり、がんばってたね。」とか声をかけたから、ミッションクリアです。

パクチ

 ガーデニング2年生のダンナも少し慣れてきたので、初夏に「パクチを作って」とお願いした。さっそく種を買ってきて、半分ほど蒔いた。
 出てきた芽を間引きしながら食べて、今はこのとおり。

   140918_0802~01

 サラダに混ぜても料理に載せても、大量に使うものではないので、これだけあれば使い放題。先日、テレビでパクチがはやっているという話題も見た。自宅で育てているパクチは、触っただけでよく香る。
 秋になって、残りの種も蒔いたので、これからもずっと楽しめそうです。

今夜は

 先日書いた、ヒロバネカンタン(だと思われるもの)、今夜は3匹鳴いている。オスだけ3匹とは考えにくい。鳴かないけれど、密かにメスもいるのかな?

 末っ子が「近所から、うるさいって、文句言われない?」と、心配している。そのくらい元気。
 でも、虫の声がうるさいって、怒る人はあんまりいないと思うよ。鈴虫百匹飼っているわけじゃないし。

ヒロバネカンタン

 どんだけ暑いの?と思っていたのに、あっという間にさわやかな日々がやってきた。我が家は12階なので、こうなると本当に涼しい。夜、涼しくてお布団にくるまりたいと思う贅沢!

 で、暑さでへばっているようだったベランダの緑もむくむく元気になり、再びきゅうりやトマト、ズッキーニなんかの花が咲き始めた。ピーマンなんか、てんこ盛りになっている。彩りに1つずつ使うくらいなら、いつまでもだいじょうぶと思えるくらい。

 そのピーマンの葉っぱの上で、夜になると歌い出す輩(?)がいる。

 140904_2142~01

 「ジーッ、ジーッ、」と「リーッ、リーッ」の間くらいの声で、休み休み鳴いている。どうやって、12階まで来たのかな。ネコたちも気になるらしく、近くで構えているが、どこにいるのかはよくわからないようす。ベランダとはいえ、葉っぱでいっぱいだからね。

 調べてみたら、よくわからないものの、たぶんヒロバネカンタンじゃないかな、と。ネットで調べてみたんですけど。今は、鳴き声まで検索できて、本当に便利になった。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。