スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のミニトマト


 正確に言うと、ベランダで園芸をやっているのはダンナなので、私は「今度はアレがほしい」「ナニを植えて!」と希望を述べるだけなのである。
 
 だが、毎年懲りずに挑戦するキュウリとトマト、今年はキュウリの調子がすこぶるよく、もう何本も穫れ穫れをいただいた。そしてミニトマトは、今年初めて夏の間お弁当用に買わなくてもよさそう。

 150713_0657~01

 こういうのが、何株もあるのである。すべて、種から蒔いたもの。うちに植えるだけじゃ余るので、ダンナは田舎のほうの知り合いに残りの苗を差し上げた。みなさん、地べたに植えたので、きっとうちよりも甘くて美味しいのができると思う。でも今年のは、うちでもけっこういけてます。
 孫がくると、ダンナは孫と一緒にせっせと収穫する。できたマゴなので、野菜が大好き、トマトもキュウリもどれだけでも「うまっ!」と感嘆しながら食べる。いくら食べてもなくならないからね。
 
 今年は、初めてオクラの種も蒔いた。そのとき、オクラは初めてなので、芽が出ても、雑草かオクラかわからないので、ダンナはお手本用にオクラの苗も購入した。苗も種もすくすく育って、穫れたてのオクラをサラダに刻んでみたりしている。残念ながら1本ずつしかできないけれど、なかなか美味である。花が咲いたあと、空に向かってぐんぐん育つ。

  150713_0656~01

 蛇足だが、オクラの花は麗しい。人気ブロガー「農家の台所」のレシピ本でも「野菜の中で、オクラの花が一番好き」と書かれていた。大きくて清々しくて、きれいな花である。

 
スポンサーサイト

おうちが好き?

 休日にダンナに車を出してもらって、少し遠くの大型店に行く。その途中にあるのが、このアパート(?)

   150712_1030~02

 「かえりたそう」って、誰が考えたのかな?いつも、ちょっと気になっています。

目からウロコ

 食器洗いの洗剤は、詰め替え用を買って元々の容器に入れて使っていた。

 でも思い立って、詰め替え用のボトルに元の容器のキャップをつけた。ぴったりじゃないの。

   sennzai

 これなら、ずっと使っていてくすんできた容器を洗う必要もないし、2回分入っているからしばらく詰め替える手間もない。こぼれないように移したり、残った洗剤をひっくり返して使う必要もない。見た目はイマイチかもしれないけれど、問題はないでしょう。
 どうして今まで気がつかなかったのかな?
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。