スポンサーサイト


お花見

 暖かい日曜日、ダンナは早くから起きて、公園の場所取りに行った。前もって公園でのバーベキューの許可も取ってあったし、「花見するぞ~!!」と鼻息は荒かった。私は、ちょっと精進揚げを作り(管理人さんにいただいたコゴミや、レンコン・ニンジン・山ウド、ヤマトイモをすって海苔にはさんだの)、あとから現地へ。ダンナと末っ子は一足先に行って、七輪に火を起こしたりしていた。
 とはいうものの、長男はバイトだし、長女は高校の入学式に参列した後、箏の関係で出かけてしまった。公園へ行ったのは、ダンナ・私の他は、次男と末っ子と末っ子の友だち。おいしい焼き肉に感動し、子どもたちは芝生の広場でサッカーしたり、遊具で遊んだり。PAP_0007.jpg桜は満開。これ以上の桜はないなあ、というほど咲き誇り、公園は花見の人たちで今まで見たこともないほどの混雑だった。20年前には苗木からちょぼちょぼ咲いているだけだった桜の木が、本当にみごとに育っている。満開の桜は、見ていると少し悲しい。美しくて華やかで、その下に集う人たちの喧噪にしばし耳を傾け、そして何故かせつなくなる。
 春を満喫した花見だったが、家族全員が揃わなかったのもあって、ダンナは「気合いを入れた花見は、これが最後かなあ。」とのたまった。まあ全員は無理でも、毎年気負わずに楽しめばいいと、私は思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
