スポンサーサイト


自転車通学

 次男は、来週から通学で自転車を使う予定である。高校から最寄りの駅まででも4キロ弱。JRの駅からだと6キロ弱。バスはJRの駅からのほうが便利だが、便利と言っても1時間に1本あるかないか。授業が終わって家に帰るだけならその時間のバスで間に合うが、部活をすると何時になるか見当もつかない。なので、JRの駅から自転車で高校まで通うことにした。雨の日用に丈夫な雨合羽も購入した(傘をさすのは、もちろん校則違反)。
 今日は、その駅に自転車を置いておく駐輪場の契約と、実際に自転車で走ってみるために、車で自転車を運んだ。次男は駅から自転車で高校に向かい、私とダンナは駐輪場を確かめてから車であとを追いかけた。一応車道とは分けた歩道があるところがほとんどだが、狭かったりデコボコだったり、けっこう大変そうである。バスも通るしね。「ここは気をつけないと危ないねえ。」などと確認しながら通った。
 家からその駅まで、乗り換え一つで30分くらい、次男の自転車で高校まで30分弱だから、通学は約1時間というところだろうか。来ないバスを待つよりは、ちょっとマシという感じである。
 駅前の駐輪場と契約して、自転車を置いて帰った。パンクしたり、ライトが壊れたり、いろんなことがあるだろうけれど、怪我に気をつけて通学してほしいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
