

携帯アド変の理由

 次男が「アド変(携帯のアドレス変更)するから、お母さんにもメール送るね。」と言った。私とおばばと一緒にアド変のメールを送ったようだ。
 日頃から、若い子はしょっちゅうアド変して、メールで連絡してくる。しかも、デコレーションメールだったりする。今どきのたいがいの人はメールし放題だのパケット定額だのに入っているだろうから、何通メールが来ようがデコレーションメールだろうが平気の平左なんだろうなあと思う。でも、私のは違うのよ。だって、パケット定額をつけると、せっかくの無料通話がメールに使えないんだもの。電話とメールと(インターネットは、携帯では決して使わない)に利用しても無料通話分は毎月しっかり余る。これを、しょうもない子どもたちに分け与えているわけ。
 だから、デコレーションメールもしょっちゅうのアド変メールも「まったく~」と思う。アド変メールに自分の名前を書き忘れて、もう一度送られてくるのも、やれやれである。

 で、次男のアド変だが、これにはけっこう深い理由があった。彼のアドレスには、中学校での部活の背番号が入っていたのだ。10番っていうのは、わかる人はわかるが、まあキャプテン番号である。この数字の入ったアドレスを、今はキャプテンどころではない彼が、新しい友だちに知らしめることはできなかった。だって「今の部活では、オレは、ビリっけつだ。」と、本人がぼそっと言ったもの。だから、新しい高校の友だちと、誰一人としてメール交換せずに、おとなしく暮らしていた。でも、携帯のやり取りをしないのは、やはりとても不便なので、やっとこせアドレスを変えて(そういうことをする時間も、ほとんどない。帰ったら疲れて寝てるだけで)、関係各方面に少しずつ送り始めた。
 
 実は、次男は四月に入って、痛めていた腰は完治しないものの「練習してよし」というドクターのお言葉で部活を始動した。ところが、急に動いたせいか、今度はかかとを痛めて、またもや故障者リストに(って書くと、イチローみたいでしょ)。自分はサッカーではビリと思っている、でも上手なみんなががんばっているのに練習できない。しかも、部活の練習には参加して、なすすべもなく遅い時間まで見学している(九時とか十時に帰ってくる)。この状況は彼にはそうとうこたえていると思う。以前の次男だったら、家では癇癪を起こしたり、ぶち切れることも多かったが、今回、かなり我慢しているなあと思う。とろい末っ子にいちゃもんをつけて当たり散らすこともない。
 炭酸は飲まない、マクドナルドは食べない、お菓子はチョコレート以外口にしない、大きなタッパーにご飯を詰めて弁当にする(プラスおむすび4~5個である)、何でも先生や先輩に言われた通り、律儀に守って暮らしている。
 週末には、早くも1年生のチームのトップ選手は練習試合があるらしい。「今はビリだけど、がんばってみせるぞ。」と心の奥底で闘志を燃やしている次男、親としては、悔いのないように練習し、彼なりに成長するのを祈るばかりである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
