スポンサーサイト


離任式

 四月に転任になった先生方が、生徒とのお別れに、今一度前任校にいらしてくださる離任式。市内の小学校は今日がその日だった。4年の時末っ子の担任だった先生も他校に移動なさったのだが、末っ子は離任式でお礼の作文を読み上げる役を仰せつかった。今までそんな大役を振られたことがなかったので、前日から緊張気味。
 全校生徒や先生方、お別れを惜しむお母さんたちが見守る中、先生の前に立ち、お礼のことばをのべ始めた。で、やっちまったんだな。緊張のあまり、マイクに向かって「えっと、、、ボクは元気ですか?」と口走った。すぐさま、「えっと、すみません、」と謝りつつ読み直したのだが、周囲からしっかり大笑いを獲得した。それでも、末っ子が大好きだったその先生は涙ぐみつつ聞いてくださったそうだ。
 やれやれ。離任式っていつも参加したいのだが、絶対にレッスンの時間なので、残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
