スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手つなぎ遠足

 うちの子どもたちの小学校では、四月に一年生と六年生の手つなぎ遠足がある。六年生と一年生が一対一(人数が合わないときは適当に一対二で組む)でペアになって、遠足に行く。次男が一年生の時までは、大胆にも上野動物園まで出かけていたが、最近は隣市の公園(といっても、とても近い)まで歩いていく。一緒に遊んで、お弁当を食べて帰ってくる。今日、たまたま出かけて帰るとき、彼らの帰るところに遭遇した。090430_1312~01先生たちは、幼稚園からの情報、入学してからの一年生の様子を見て、六年生とのペアを組むそうである。大きな声では言えないが、少々やんちゃな一年生にはしっかり者のお姉さん、気の弱そうな六年生にはおとなしい一年生、とか、けっこう気を遣ってペアを決めるらしい。そう遠くない公園から帰るのに、疲れちゃったのか、お姉さんにおんぶしてもらっている一年生もいた。六年生にとっては、遠足の楽しみというより、ご奉公ではないか?でも、なかなかほのぼのとした遠足である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。