

頭の皮が・・・

 毎日サッカー部で激しく練習して帰る次男、規律もかなり厳しい。先日の全校整容検査で、1年生61名中4名が引っかかってしまった。なので、全員丸刈り。5ミリ以下ということだったが、何人かは勢いよく五厘刈りにした。次男もその一人。そのあと、天気がよくてお日さまぎらぎらの中練習したので、心配な子は頭に日焼け止めを塗っていたそうだ。次男は元が黒いのでだいじょうぶだろうと、たかをくくっていた。
 ところが!昨日帰ってくるなり、「お母さん、オレ、やばいわ。」と言う。「みんなに頭が、頭が、って言われるから、ちょっと携帯で写真撮ってみて!」見ると、ほとんどない髪の毛の根本から、小指の先ほどにひび割れた皮膚がぼそぼそ浮き上がっている。けっこう気持ち悪い。毛が生えていた穴がプツプツ開いたカサカサの皮が、少しずつ取れる。日焼けした時に、皮が剥ける、あれですね。自分じゃ見られないので、写真を撮りたかったのね。
 さすがにこの写真は公開できません。今朝、残っている皮が気になるようなら、今日帰ってきてからクレンジングオイルを塗りたくってマッサージして、シャンプーすれば全部剥けるよ、と言ったのだった。でも、帰宅したら、無事にきれいに剥けて、クレンジングオイルのお世話にならなくてすんだ。やれやれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
