スポンサーサイト


初選挙

 今日は、我が市の市長選挙と市議会議員補欠選挙の投票日。うちの長男にとって初の選挙だった。私は、所属している音楽団体の総会に出席してから(これが、今週3回目の総会である。そういう時期だから)、家に帰って長男と近所の公園に出かけた。
 投票は、公園に作られた仮設の建物の中で行われている。徒歩2分くらいのところに公民館があって、以前はそこで投票していた。が、2階だと車椅子の人に不便という理由で、何年か前から公園の仮設選挙場になっている。選挙前にプレハブを建てて、選挙が終わったらプレハブをこわして、その間、子どもたちが遊ぶ公園のど真ん中にかなり邪魔な建物がある。地域に車いすを必要とする選挙人が何人いるのかわからないが、数名ならボランティアでも募って、みんなで2階まで行く手伝いをするほうがいいのでは、と前から思っている。こういうのは、公費の無駄遣いではないのか?
 それはさておいて、選挙の「せ」の字もわからない長男と公園に行き、選挙をすませた。出かけるとき「書くものって、何か持っていかなくていいいの?」と、なかなか面白い発言をした長男も、とりあえず無事に投票できた。
 これからも、ちゃんと投票する人になってもらいたいものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
