

涙、修学旅行

 5月から6月、生徒さんの修学旅行が多い時期である。中3の二人に前に聞いた日程を手帳に書いておいたが、今日確認したら「昨日、中止が決まりました。」とのこと。明日から奈良・京都の予定だった。
 新型インフルエンザの影響がここまできたのか。いろいろ買い揃え、準備してきたのに二日前に中止とは。明日からは通常授業だそうだが、キャンセルになった宿もたいへんだし、中学校だって止めたはずの給食がいきなり復活したり、てんやわんやの筈である。もう一人の中3の生徒は、6月始めに広島に行く予定。こちらも、かなり怪しそうである。近所の中学校も、修学旅行の行く先変更で検討中とか。
 流行するのは困るのだが、今のところ重篤にはなりにくい従来のインフルエンザと同じくらいのものだし、どうなんでしょうね。京都で普通のインフルエンザが流行っていても、修学旅行には行くだろうと思うと、ちょっと考えてしまう。どちらにしても、関西にいた人が新幹線で東京にたくさん来ているのだから、感染は時間の問題だと思うし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
