スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリン

 チョコレート以外のおやつはダメ!という次男のために、久しぶりにプリンを作った。しばらく前に買って食べた大きなプリンのカップを使ったので、いつもより多めの材料で、ちょうど6個できあがった。purin.jpgうちでは、母から譲り受けたアルマイトの蒸し器で蒸す。一番弱火で30分あまり。泡の一つも入らない、なめらかなプリンが出来た。たぶん、オーブンで作るより失敗が少ないと思う。
 市販のプリンはどうも甘すぎて、苦手である。カラメルシロップの甘さでプリン生地を食べるのが、私の好み。といっても、牛乳を温めて砂糖を入れるとき、いつも目分量。箸で混ぜて、ちょこっと味見して、あんまり甘くないなあというところでやめる。カラメルシロップも、鍋に砂糖をざあっと入れて、このくらいかなと適当に。だって、砂糖を計るのって面倒くさいんだもの。牛乳150ccに大きな卵1個という割合だけは(これも、卵の大きさで適当に加減するけれど)守っている。
 食べでのある大きなプリンは大好評だったので、また作りましょう。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。