スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばばのレシピ

 うちのごはんの原型は、やはり私の母の料理である。もちろん、結婚してから知ったもの、自分で試してみたものもあるが、食べるもの・食べないもののラインは、受け継いでいるなあと思う。ダンナの好みより、私の好みってわけ。
 定番のレシピにも、おばばのものがあって、特徴的なのはニンジンを使うこと。ハンバーグには、すり下ろしたニンジンをたっぷり入れる。甘みが出るし、焼いても固くなりにくい。ご飯にかける肉のそぼろも、挽肉と一緒にニンジンのすり下ろしを炒める。砂糖と醤油で濃いめに味付けして、仕上げに卵を混ぜ入れてぼろぼろにする。
 別に、私や妹がニンジンを食べない子どもだったわけでもないし、うちの子たちもどちらかというとニンジン好き。だから、ごまかして食べさせるのではなく、ただ栄養あるからね、という感じだろうか。ニンジン入りのハンバーグなんて、よそでは絶対食べないし、男の子たちは結婚したら食べることもなくなるだろうと思う。でも、うちにいる限りは、なんでもニンジン入りだからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。