スポンサーサイト


羽化続き

 今日は子どもたちが待ちこがれていた町内会の盆踊り。下の三人は早々と夕食を食べて法被に豆絞りで出かけていった。長男も、臨時登校から帰ってあとを追った。
 うちの町会の盆踊りは、この辺ではにぎにぎしいほうだと思う。けっこう人も集まるし、何と言ってもみんな踊っている(最近の盆踊り、踊っている人は本当に少ない。踊っているとしても○○会に所属しているおばさんばかり。子どもが踊っているのは珍しい)。お囃子を担当するのは町会の子どもたちで、交替しながら打ち続ける。おけいこに来ている中学生や、うちの上3人なんかはやぐらにも登らせてもらって、意気揚々と叩いている。うちで、一番うまいのは娘かな?本人には言わないけれど。
P506iC0000917759.png
にぎやかなお祭りの公園の暗がりに子どもたちが集まっているので、なんだろうと近寄っていったら、地面の穴から出てきたセミの幼虫が次々と木に登っていくところだった。何匹も捕まえた子がいて、「せっかく今から羽化するんだから、放してあげようよ」と声をかけ、一緒に木に戻してやったりした。既に羽化しているセミもいて、子どもたちはじ~っと見入っていた。町中の公園で、喧噪の中で、セミが静かに羽化していた。私の携帯はフラッシュがないので、ダンナに撮ってもらった。見にくくてすみません。P506iC0000852222.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
