スポンサーサイト


最悪の授業参観

 今日は末っ子の学校公開日だった。午後から仕事のあるダンナは午前中に小学校へ行き、私はダンナと次男(やはり午後から部活)のご飯やら面倒をすませてから、図書室で1時から打ち合わせがあって出かけていった。
 打ち合わせが長引いてしまったので、5時間目が始まった末っ子の教室に行ったら、保護者は誰もいなくて、私一人。歯の磨き方の授業だったし、みんな午前中に参観しちゃったのね。でも、教室に入ってにこにこ拝見していたら、末っ子がこそこそと「お母さん、お母さん」と呼びかけてくる。ひそひそ声で「歯ブラシ、忘れちゃったよ。」って、私はひえ~ってひっくりかえりそうになった。残り時間20分。あわてて自転車で一番近い薬局に走り(近所のコンビニは廃業しちゃったので)歯ブラシを買って戻った。10分もかからなかったと思う。クラスメイトが歯を磨いたりゆすいだりしているどさくさに紛れ末っ子に歯ブラシを渡したら「もう、手遅れだよ。」ですって。先生にしかられたり、一人だけ遅れてもたもたしたり、私が教室に入っていける雰囲気じゃなくて、廊下で様子をうかがっていた。他のお母さんがいなかったのは、ラッキーだったのかアンラッキーだったのか。
 というわけで、のんびり参観のつもりが、穴があったら入りたい、みたいな状況に。やれやれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
