

茶碗蒸し

 毎日、朝からポテトサラダだの鶏肉料理だの、お弁当にとたくさん作る(だって痛むのが心配だから、あんまり前日からの作り置きはしない)と、夕ご飯の用意は腰が重い。ただでさえ、レッスンが終わってからだし。あ、水曜日はカレーに決まってます。
 今日もレッスンのあと、ぐだぐだしたかったのだが、ふと思い立って、えいっと茶碗蒸しを作った。かつおのだし汁に卵や酒や調味料。具はあり合わせで、エビと鶏肉、しいたけにユリ根(これが何故あるかというと、お正月に料理しようと買って、冷蔵庫の奥に転がっていた。やれやれ)、三つ葉の代わりのインゲン。ネットで入れるとおいしいと書いてあった餅も入れた。意外に短時間で蒸し上がり、大好評だった。ただ、うちの蒸し器に6個の茶碗蒸し用茶碗を入れるのは、ぎりぎりでたいへんだ。こういうのは、4人くらいがちょうどよくできているから。
 茶碗蒸しって、作るのに覚悟がいる。というか、子どものピアノの練習みたいに取りかかるまでが億劫な料理で、十年ぶりくらいに作ったかも。でも、思いの外手軽だったので、また作ろうと思う。できたてをあっという間に食べてしまって、写真はありません。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
