

宿題

 最近末っ子の宿題が煮詰まっている。「く○ん」の宿題も怪しいのだが、学校の宿題もけっこうな量。一学期の終わりになって、進度にかなり問題があるらしい。
 今日は町会の恒例少年少女スポーツ大会で、女子はミニバス、男子はソフトボール。わが町会はめでたく双方全勝優勝の快挙を成し遂げた。昨日から、「明日は大会だし、打ち上げのあと『遊ぼうよ。』と誘われるかもしれないから、今日のうちに宿題は済ませておこうね。」と話していた。が、やはり夜になってもまんまと宿題の山。
 特に一学期総集編の漢字テスト直しは過酷で(なんせ、直すところが多いから)、涙目になりながらの作業になった。見れば「帰路」が読めていない。なんと「かえろ」と誤答している。確かに「かえろ~っ!」なんだけどさ。他にも笑えちゃうような誤字・勘違いの山。いや、親は笑えませんけど。
 漢字は(日本人なら)人生ず~っと読むものだから、常識的なところは押さえていてほしいなあ。宿題はたいへんだけど、がんばってね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
