

はるみキッチン

 朝の番組で、栗原はるみさんが作っていた料理。はるみさんの料理は、家にある材料で手軽に、しかも何だか豪華になる。野菜をたくさん食べられるものも多い。おいしそうだったので、早速作ってみた。090716_2025~01コツは、上にのせる卵を炒めるとき、まだ固まらないうちに火を止めること。小松菜の熱さで半熟になる。ただの小松菜が豪勢なおかずになったみたいでしょ。家族にも好評でした。
 前に、インゲンの料理のとき、はるみさんが「何度でも味見をする。みんなに食べてもらうものだから。」と言っていたのが印象的。あんなに料理に手慣れていても確認作業を怠らないんだなあと感心して、それから私も及ばずながら味見をさぼらないようにしている。なんか味見すると量が減っちゃいそうで、とも思っていたのだが(ただの手抜きなんですけど)、減ってもいいから味見しようってことで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
