

お祭り

 我が町会の納涼盆踊りは、ここらへんでは一番遅い。ほかの町会は七月に終わってしまっているが、毎年八月になってから。太鼓はいつも町内の子どもたちが叩くことになっているので、しばらく前から毎土曜日、町会会館で練習していた。昨日と今日が盆踊り。大方の予想を裏切って、お天気はちゃんともった。しかも、暑すぎてだめだ~ということもなかった。090805_2117~01おちびたちは、並んで順々に太鼓を打つ。見ていたら、女の子が圧倒的に多い。おそらく、男の子って毎週の練習に通うのが面倒なんだろう。
 やぐらには、ちょっとお姉さんとか上手な子が登れるので、末っ子は「今年こそがんばって、登れるようにするぞ。」とせっせと練習していた。首尾よくやぐらに登れて、大満足。うちの上の子たち(次男以外。次男は「オレは、やめとく」と叩かなかった)も、練習はぶっとばしたのに叩かせていただいたし、前に教えていた生徒さん(今は大学生)もやぐらに登ったり、小さい子の面倒を見たり、大活躍だった。町会の盆踊り、まんざらでもない夏の楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
