スポンサーサイト


おっちょこちょい

 曲目も寄せ書きも出揃ったので、そろそろ発表会のプログラムの印刷。印刷屋さんに頼まないかわり、名刺大ほどの寄せ書きを全員の分載せると、B4二つ折りで12ページのボリュームのあるプログラムになる。数日前から他の先生に確認してもらったり、間違いがないか必死でチェックして、万全を期したはずだった。
 今日は午前中の生徒さんが帰ってからいろいろまとめて、ひたすら印刷。パソコンで打つカラーのイラストは、昨日ダンナがすませてくれていたのでリソグラフで黒い字と寄せ書きを表裏印刷する。リソグラフとは、どこの学校にもある印刷機(昔のガリ版のかわり)で、「プリントごっこ」と同じ原理である。すごい発明だよ、と思う。それでも400部を刷るのはけっこう手間がかかって、お昼ご飯の時間はなくなった。自宅に電話して、子どもたちに「適当に食べてて」と頼み、やっとこさっとこ印刷し終わって、発表会の会場の打ち合わせに走っていった。何せ12時半に始めて8時半にきちんと終わったらラッキーという長~い発表会なので、打ち合わせ事項もちょこちょこある。それが終わって、ホールのビルにある楽器店でおけいこ用シールとカスタネットを買った。私は小さい生徒さんにはカスタネットを一つずつ渡す。これが何故か、カ○イのが断然音がいい。安いのはぺかぺかした音だし、ヤ○ハも今一つなので、最近は絶対カ○イと決めている。
 電車に乗って急いで帰ったが、2時半からの生徒さんはもうみえていた。せっせとプログラムを折ってホチキスで止めて渡しながら、8時まで休みなくレッスン。私は合間にドーナツを一つ食べただけだし、子どもたちは長男が帰ってきたのでスパゲッティを作ってもらって夕食に。とほほほ、みんなごめんなさい。
 私もちょこっと食べてから、さすがに練習していたら(私だって少しは!練習する。ダンナは練習嫌いだってからかうけど、時間が足りないんだもん)、次男が来て「お母さん、歌を歌おうよ」と言う。彼は小学校1年生の時先生に「歌を歌うときは、怒鳴るんじゃなく裏声みたいな声で」と指導されて以来、忠実にその教えを守っている。小さいときはそれを聞いて笑いをこらえるのがたいへんだったけれど、最近はけっこういい声になってきた。声変わりする前のほんの一時のボーイソプラノ。小学校の合唱団でも真剣。でも声がでかすぎて、彼の担当するアルト(声域の問題ではなく、音程のとれる子が他にいないから)のパートは友だちと二人だけになってしまったそうな。一緒に「もののけ姫」「君をのせて」「この星に生まれて」なんかを歌った。「この星に生まれて」に「これって、本当にきれいな曲なんだよね」とうれしそうなのを見て、いつまでもそういう気持ちを持っていてほしいなあと思う。
 さて、ゆっくりプログラムを見たら、長男の曲名が全然違っていた。灯台もと暗し。そういえば、脇からうじゃうじゃ言ってたなあと思ったが、違うならきちんと申告してよ。まあ「無伴奏チェロ組曲第6番」はあってるから、あとは消しちゃおうっと。他のミスが見つかりませんように。写真は、90度の角度で止められる優れモノのホッチキスと、新しいユニフォームがくるので見納めの次男の旧ユニフォーム姿。050806_0721~01.jpg

050520_1545~03.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもうちも・・・

 発表会が同じ21日ですものね。プログラム作りも同じです。昨日出来上がりました。(ホッチキスも同じよ!)ピアニスト紹介として一人ひとりのコメントを書いてもらうのも同じ。でもうちはこれは当日配ります。(テーマは『最近の私』なかなか練習時間の取れない大きい子たちには、恰好の言い訳の場となっています。)でもみんないよいよ熱が入ってきて私も朝から夜までレッスン。家族の食事は食べたい人が作る、時間のある人が作るっていう感じ。買物にもろくに行ってないから必然的にろくなもの食べていません・・・。しおんさんも当日まで体力は大丈夫?
 うちの発表会も12:30~4:30まで。長いから普通の発表会より私は大変なのよ!と思ってたけど、しおんさんとこはその倍!!!まだまだ私も頑張らなくちゃ!って、いつもここを読んでは力づけられてます。ありがとう!

がんばりましょう!!!

うちの発表会は半分以上がピアノ以外の楽器ですからね。一息つく場所も多いんです。今回は総勢54名になりました。
発表会前だというのに、10~16日までしっかりお盆休みを取ろうと思うものだから、よけいに詰め込みレッスンになっているんです。でも、みんな思ったよりもよく仕上がってきて、今のところいい感じです。フィニッシュを決めてあげるのは、やはり先生の手腕でしょうか。
うちの場合、徒歩2分の所にスーパーがあるので、冷蔵庫が枯渇することはないんですが、逆に「今買っておかないと、なくて困るかも」と思って買いこんだものを料理する暇がなくて無駄にしてしまったりします。小アジなんて、私が南蛮漬けにしなかったら絶対放置されるし。最近はそれもわかってきたので、ものすごくもったいないことになるのは減りました。マンションの出入り口の前はモスバーガーとディスカウントショップだし、恵まれた環境と言えるでしょう。
でもね、放置されているのは、子どもの宿題なんです。涙。。。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
