

網戸の張り替え

 今年は昼間暑くても夜間は気温が下がるので助かっている。うちでは基本的にクーラーをかけたまま寝たりしないので、窓は全開。なんなら、玄関も網戸のカギ(引っかけるだけ)をかけただけで寝てしまったりする(一応オートロックだし)。
 ところが、ピアノの部屋と娘の部屋の網戸が風化して、網がなくなってしまっていた。12階だとそれほどの虫も来ないし、去年まではそのままでよかったのだが、今年はネコがいる。「12階から落ちて助かるネコはいない。」と獣医さんに脅かされていたので(イヤ、当たり前のことです)、網戸のないところは開けずに暮らしていた。だが、さすがに8月。やっとお盆休みになったので、張り替えよう、張り替えようと思っていた網戸に手を付けた。ホームセンターに行って網とゴムを購入し、先の二部屋と居間の分を張り替えた。張り替え用のルーラーは以前買ったのがちゃんと残っていた。居間の2枚の網戸もずいぶん汚くなっていたので、張り替えてスッキリ。
 ついでに、気になっていたお風呂場も全面的に掃除したりして(いつもは子どもたちが、ちょこちょこっと洗ってすませているので)、こちらも超スッキリ。
 貴重なお盆休み、遊びに行くでもなし、せっせと掃除したりしていたら(バイトやら部活やら、子どもたちは忙しいし、お弁当もせっせと作る)、ダンナが「どこに行くこともなかったから、夕飯は食べに行こうか?」と誘ってくれた。いつもの焼鳥屋で、いつものメニューを頼んで、子どもたちは大喜び。私もちょっと楽をさせてもらいました。
 明日から、末っ子とおばばんち。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
