スポンサーサイト


キャラメルポップコーン

 午後、おばばんちから帰ってきたのだが、ダンナはリコーダーの合宿、他の子たちもバイトや部活で誰もいない。末っ子は、一番仲のいい友だちを誘った。家で遊んでいたので、くりたつさんが作ったというキャラメルポップコーンに挑戦。子どもがディズニーランドや映画館で食べたがる、あれである。ポップコーンの種は、先日マルチマムさんからた~んといただいていた。090815_1639~02ネットで調べたレシピを適当にアレンジしたが、キャラメルが大量に余ったので、またポップコーンを作ったとき温めて使えるなあ。おいしくできましたよ。
 ついでに、おばばんちの近所のスーパーで発見した生ピーナッツを茹でた。昨年おばばんちで食べて感動し、ネットでも購入したが、今年はお初である。ピーナッツの本場は千葉県だが、茨城県でもたくさん作っているんですね。よ~く茹でろと能書きにはあるが、私は結構歯ごたえを残すほうがおいしいと思う。枝豆も、柔らかすぎると楽しくないでしょ。とれとれのピーナッツを茹でたら、甘皮もそのまま食べられる。大満足だった。
090815_1638~01
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生ピーナッツ

私の家の近所の新鮮野菜直売所のおじさんは、毎年生ピーナッツをもってきます。
塩ゆでして食べるのが、定番です。

お盆直前に今年初のピーナッツを買ってきて、
ゆでましたよ。
栄養があって、美味しいけれどついつい食べ過ぎてしまうのが、
困りものです。

しおんさんと同じで野菜をゆでるときは、ちょっと固めの湯で加減が好きなのですが、母は正反対なので、かなーり支障がある我が家です。
こういう問題って、小さなことだけど、主婦にとっては大きなことなので。。。。

コメントありがとうございます。

五線さんもゆでピーナッツを召し上がるんですね。自分でゆでると、ゆでて売っているのとは全く違いますね。私も、ついついつまんでしまいます。

ゆで具合、、、ご飯の軟らかさ、、。いろいろ些細なことに見えても大きな問題ですね。我が家は、私に洗脳された子どもたちメインなので助かっています。まあ、私も年を取ったら食べやすさを優先して、何でも柔らかくしてしまうかもしれませんけれど。

今ごろになって暑い日が続きますが、五線さんもお母さまも、どうぞお元気で。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
