スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会

 今年の発表会は、もう学校が始まっている人たちのために、午後3時開演となった。そもそも休日のホールがとれなくて平日だったが、午後・夜間の区分を借りた。小さい人たちのために、前半は可能な限り短くしようと努力した。結果的には、朝九時にホールに入ろうとがんばるより、午後からのほうが私にとっては楽だった。午前中最後の準備ができたし。
 第一部:独奏(小学校4年生まで)、第二部:合奏(連弾、ヴァイオリン合奏、リコーダー合奏など)、第三部:独奏(小学校5年生以上)で、第一部に出演した人は、一応第二部終了後の集合写真撮影で解散。ここまでが二時間半で収まった。もちろん、大きいお姉さん・お兄さんたちの演奏を聴き続ける人も多く、それぞれに感じるところがあったと思う。全部終わったのは午後七時半。まあまあですね。090829_1524~01 090829_1519~01090829_1526~01 この発表会はいつも「音楽は友だち」というタイトルにしている。いろんな楽器があるので「ピアノ発表会」にできないのもあるが、「音楽が友だちでいてね」というのは、私の願いでもある。毎年、生徒さんたちに寄せ書きを書いてもらう。おちびさんたちは、女の子やらピアノやら書いて自分の名前、というのが多いが、大きくなるといろいろ思いを書いてくれる子も多い。「がんばります!」って書かなくていいからね、と言うのだが、やはり「がんばります」はとても多い。でも、今年は「きれいに」というのも目立った。こういうのが載っているプログラムが出回っていると思うと、ちょっとはりきらないといけません。
 今年の出来は・・・毎年のように思うが、みんな本当によくがんばった。失敗してわからなくなって止まっちゃって、という子は一人もいなかったし。音読と連弾の「14匹のあさごはん」もまあまあの出来で好評だった。小さい人たちがかわいかったし。うちの発表会はものすごくオーソドックス(古風?)で、奇をてらったものが少ないが、みんなそれなりに楽しんでもらえたのじゃないかな?
 夏場なので花はやめて、ごほうびはハーゲンダッツのチケット。表にカードを貼って、一人ずつに先生からのコメントを書いた。こちらもすこぶる好評でした。

 発表会のプログラムはこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。