

イモトアヤコさん、ブラボー!

 24時間テレビでイモトさんが完走した。放送時間に間に合わなかったものの、フルマラソン3回分を最後まで走って、まずは周囲に対して感謝し、制限時間をクリアできなかったことを詫びようとする姿に感動した。

 気になったのは、ゴール近くの沿道にいた人々。携帯のカメラを掲げている人の多さにびっくりした。あんな夜に、走っている姿を携帯で上手に撮れる確率は低いし、いい写真を撮ろうと躍起になっていては応援するヒマもなかろう。もちろん、手を叩き声援を送っている人だってたくさんいた。一日走り続けてきたイモトさんを、ひたすら写メする人たち。別に違法でも何でもないけど、ものすごく感じが悪い。昔、テレビカメラの中継中、後ろでピースをしてうろうろする子どもたちを、「バカだね~!」って笑ってみていたが、最近はおとなも「バカ」になってしまったのか?って、思うのは私だけ?
 私だって、携帯のカメラを使うし(そのために、ちょっと画素数の高いのを持っている)、人を撮ることもある。ただ、ばっちり撮影するのは、本人に了承してもらってだけ。そもそも、知らない人に携帯を向けて写真を撮ること自体、なんか行儀が悪いと思うんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
