スポンサーサイト


寿司

 近所の寿司屋は、回転寿司と普通の寿司屋の中間くらいのお値段。味は抜群である。毎週月曜日は一貫150円以上の握りが全て150円になる。アワビだって大トロだってウニだって、150円。昨日は、生徒を教え終わっても末っ子以外誰もいなかったので、ダンナと三人で出かけた(ナイショである)。
 カウンターに座った末っ子は開口一番、「やっぱ、寿司は納豆巻きでしょう!」と2本頼んだ。顔見知りの板前さんは笑っている。「今日は、何を頼んでもいいんだよ。」と言うと、「う~ん、う~ん」と悩み、とりあえずサーモンなぞを頼む。しばらくしたら「もう、そろそろ納豆巻きを食べていい?」結局、月曜日の甲斐のあるものは大トロだけ。5本目の納豆巻きで締めた。板前さんに、「今度来るときは6本かなあ。」と笑われてしまった。
 そういえば、長男も生まれて初めて知りあいに回転寿司に連れて行ってもらったとき、ひたすら卵焼きを頼み続けたらしい。

 ちなみに、幼稚園児の生徒に「お寿司では、何が好き?」と聞いたら、「コーン!」とのお返事。マヨネーズであえたコーンの載った軍艦巻きらしい(ゴメンナサイ、知りませんでした)。お寿司屋さんにとって、彼らはいいお客なのか、困った客なのか?

 でも、卵ばっかり食べていた長男も、今では親が「おいおい、ちょっと」と思うものを頼むようになったし、食の好みは年齢で変わるのだろう。

 蛇足だが、小学校一年生の男の子に「一番好きな食べものはなに?」と聞いたら、「ワカメのおみそ汁。」と答えた。お母さんの姿が神々しく見えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
