

献血

 今日は、お昼過ぎまでレッスンしたら終わったので、隣駅の大きな図書館に行った。末っ子が「それいけズッコケ三人組」を読みたいと言っていたし。図書館から駅のデッキを歩いていたら、献血ルームに目がいった。久しぶりに献血しようかなあと思って、ふらふら入った。「献血カードは?」と聞かれたが、ずいぶん前になくしてしまったきり。でも、検索したらちゃんとデータがあった。何と、前回は10年前。カードも磁気カードになっていて、暗証番号を決めて新しく作っていただいた。
 献血ルームには無料の飲み物がいろいろあるし、お菓子も食べ放題。テーブルやカウンターがあって、コーヒールームみたい。お父さんが献血している間に子どもたちが、お菓子を食べて飲み物を飲んで、これまた置いてある漫画を読んだり。10年間でずいぶん変わったのねえ。
 心配していた血沈もぎりぎりOKで、200ccすみやかに献血して帰ってきた。半世紀、元気で生きてきたから、ちょっと幸せの(?)お裾分けである。
 
 夕飯にと挽肉を買ったのだが、「餃子とコロッケ、どっちがいい?」と末っ子に聞いたら、即座に「コロッケ!」とのお答え。珍しく時間もあったので、作りました。korokke.jpg他の子にも大好評で、よかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
