スポンサーサイト


Cosmos

 中学校の鑑賞会に行った。文化祭の一貫だとかで、学校に到着したら、大音量の音楽。電気を使ったポップスですな。聞いている人たちもノリノリ。朝からこのテンションで盛り上がるなんて若いわねえ、と言いつつ体育館が空くのを待った。生徒さんたちが展示発表を見たり茶道を体験したりしている間にリハーサル。あの大騒ぎのあとに室内楽なんて聴けるのかなと心配になった。
 が、全くの杞憂だった。し~んと静まりかえった体育館で、生徒さんたちは真剣に聴いてくれた。ダンナの司会にもよく反応してくれる。そして、「1年生の合唱コンクールの課題曲だから、2、3年生も歌えるはずです。」と担当の先生がおっしゃった「Cosmos」。中学校の定番だし、私も好きな曲である。室内楽の伴奏で全校生徒が歌ってくれた。ふざけたり手を抜いたりせず(男の子たちも)一生懸命歌った「Cosmos」に、後ろで聴いていたお母さんたちはうるうるになったんじゃないかなあ。私もやばかった。体育館いっぱいに広がる歌声に、先生方も満足そう。ついでに言うと、中学生のすばらしい合唱は、音楽の先生の力によるところが大きい。
 久しぶりの中学校での鑑賞会、首尾は上々で、おいしいパスタを食べて帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
