スポンサーサイト


ランドセル

 しばらく前から、末っ子のランドセルの横のベルトが切れ、とうとう蓋を止める金具が付いているベルトも切れてしまった。蓋がぷ~らぷら。ただでさえ大量の教科書やノートを入れ、体操着袋や上履き袋を無理やりはさんで留めていた結果である。あと1年半、このランドセルではどうしようもないと思っていたのだが、修理するにはボロすぎるし、新しいのを買うのはもったいない。だいたい、5年生にもなって新品のランドセルをしょって歩くのは場違いである。
 というわけで、ヤフーのオークションを見たら、いろんな中古のランドセルがあった。しかも、最近はオークションIDを入手してお金を払わなくても、ヤフーの無料登録だけで5000円までの落札が可能になっていた。以前はお友だちに入札してもらっていたのだが。で、早速トライ。中古のランドセルの需要はそこそこあるらしく、だいたい普通のものなら3000~4000円で取引されている。何度か挑戦して、とうとうゲットしました。オークション初心者なので、おっかなびっくりのお取引だったが、今日、速やかにランドセルが届いた。randoseru.jpgよく見ても、末っ子の使っていたのとほとんど同じである。この場合、大切なのは「ほどよい使用感」で、全くもっていい具合だった。相手の方は「写真だときれいめに映っているけれど、使用感かなりあります。」と恐縮していらしたが、いやいや、末っ子のより格段にきれいだった。
 「あ、ランドセル、変わったね。」と気づかれることもなく(いや、大破していたから、すごく変わったわけなんだが)、同じ型のランドセルをしょって登校する末っ子である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
