

必死でお仕事

 明日からお盆休みを取ることに決めた。発表会前だし、コンクールが続いている子もいるし、本当だったらぎりぎりレッスンするのがいいのかもしれないけれど、お盆は休ませてもらうことにした。13~15日は次男がサッカーの合宿に行ってしまうので、ここでおばばんちに行かないとお正月まで行けないかもしれない。長男も一緒に行くと言ったので決断した。10日から16日は完全休業。前にも書いたけれど、一人一人の都合に合わせて「しかたないから、一人くらいならレッスンしますよ。」とお休みの日をつぶしていくと、休みの日は1日もなくなってしまうから。夏休みになって飼い殺し状態の子どもたちにも、夏休みらしい体験をさせてやりたいと思ったし。
 だから、今日は大忙し。生徒さんが10人来たし、銀行をすませたり、プログラムを渡せない人へ送る準備をしたり(プログラムを折って止めるだけでも一仕事。結局今年はほとんど私が片付けた)。
 でも、明日から夏休み。子どもたちと一緒に出かけたり、日頃ほったらかしの宿題を見てあげたりできるぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね!

>>「しかたないから、一人くらいならレッスンしますよ。」とお休みの日をつぶしていくと、休みの日は1日もなくなってしまうから

これが、自営業?個人レッスンのつらいところですよね。
でも、よい決断でーーす!
パチパチ!!
ゆっくりおばばさんのところで、お子さん達とお過ごしになってね。

お盆休み満喫中

五線さん、ありがとうございます。

お休みになったらできること。。。おばばんちに行くのもですが、宿題を見てあげること、たまった洗濯物を片付けること、そして子どもたちの練習やレッスンにつき合うこと。やり残したことをじっくりやってるだけで、お休みは終わってしまいそうです。でもまあ、そういう時間がないと、なんだか殺伐とした雰囲気になってきますね。
五線さんも、お休みにお墓参りなどなさっているんでしょうか。今回は、おばばんちに行ったとき、おじじの引き上げ体験やその時に亡くなったお姉さん(17歳、長男と同じ年です)のこととか、のんびり話を聞いたりできました。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
