

流れ星

 二学期も終わりに近づき、ため込んだ宿題や図工・家庭科の作品であっぷあっぷの末っ子。今日も居残りで遅くに帰ってきた。これまたため込んだ公文の宿題を急いで片づけ、6時半を過ぎてから公文に出かけていった。まだ帰ってこないねえと心配になった頃、ようやく帰宅した。開口一番「お母さん、流れ星を見たんだよ!お願いごとする前に消えちゃったけど。なんか、青っぽい虹色に光って、すっごくきれいだったよ!」と興奮気味。そっか・・・たまった宿題をクリアしてください!ってお願いできたらよかったのにねえ~~
 そのあと、10時を過ぎて次男が帰ってきた。「練習が終わって自主練してるとき、流れ星を見たよ!ふ~っ、て流れていて、友だちに『ほら、ほら!』と教えようとしている間に消えちゃった。」と言う。こちらは、「トップチームに入れますように」ってお願いできたらよかったのにねえ~~
 確かに今日はふたご座流星群がたくさん降ってくる日。夜になるに従って雲が出てくるから、夕暮れからしばらくが観測に一番とニュースでも伝えていた。まさか、二人ともその時間に観測(?)できるとは?
 私は半世紀も生きているのに、未だ流れ星を見たことがない。あ、何年か前に流星群を見ようと深夜マンションの階段で凍えながら、しょぼくれたのを一つ二つ見たかも(その時は長男と一緒だった。前宣伝はすごかったが、全然感動的じゃなかった)。そんな、虹色に輝くのを眺めるなんて!
 きっと、流れ星を見たらあれもこれもお願いしよう、なんていう欲深な人間には見えないようにできているんだと思う。だって、そんなにたくさんの人の願い事を背負い込むと、流れ星も重くてやってられないもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
