スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創立記念日

 小学校も中学校も今日は創立記念日。末っ子の担任の先生の説明だと「学校のお誕生日」。レッスンも3時からだし、それまでに下の3人と一緒に上野に行くことになった。動物園か恐竜展開催中の科学博物館にするか少々もめたが、昨日誕生日だった末っ子の意見を尊重して動物園に決まった。
 超簡単なお弁当を持って動物園へ。今回は不忍池方面を中心に見ることになった。まずはふれあい動物園に行き、爬虫類館を見てからお弁当。夜行動物館もがらがらで、とってもゆっくり観察できた。ふだんあまり見ない場所だが、動物園の橋の袂のアリクイも見たし、上野動物園の長寿No.2だというオランウータンのモリーにも会った。54歳のモリー、左目は見えないし右目は瞼でふさがってしまうけれど、自分の手で瞼を引っ張り上げてこちらを見ていた。他のオランウータンが多摩動物園に移動したり、集団で飼育される中で、どうしてモリーが狭い檻の中でひとりぼっちで暮らすのか、説明の手紙も展示されていた。ついでにモリーの描いた絵も。動物園での幸せな余生を考えさせられた。子どもたちは何度も「モリーさん、モリーさん」と呼びかけながらしばらく見ていた。
 なにせ子どもには広い動物園だから、1回で全部見ようと思うのは大変である。近いんだし、ちょくちょく行って細かくのんびり見るのもいいなあと思った。上野駅でアイスクリームを食べて帰りました。giraf.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恩寵上野動物園

恥ずかしながら、お弁当をもって出かけます。 春と冬の上野動物園。 しかも平日。 それはなんとなく村上春樹的な過ごし方に思えます。 そして実は親子連れよりも、若いカップルが多いのも平日の上野動物園です。 しかもフレッシュカップル。 首からマニュアル.

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。上野動物園つながりでTBさせていただきました。
爬虫類館、おもしろいですよね。カメやウーパーが。
あとは夜行性動物館もおすすめですよー。

ありがとうございました

夜行性動物館も、平日で空いていたので、行きつ戻りつとっても楽しみました。
たいがいは、入り口から入るとパンダを見て、トラやチンパンジーのすみかを覗いたりして、こちら側だけで疲れてしまうのですが、橋の向こうにもお楽しみがたくさんありますね。
私は恩寵上野動物園のご近所の学校にしばらくお世話になったので、実は、動物園デートも経験しました。平日の動物園、いいです。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。