スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスケーキ

 昨日、子どもたちにクリスマスケーキに関して意識調査をした。「なんかさあ、スポンジと、アイスケーキと、チーズケーキやフルーツパイ、どんなのがいい?」と聞いたら、「スポンジ!」と次男が答えた。
 なので、朝からとりあえず土台だけ焼いておくことにした。日本テレビの番組で「はるみキッチン」というのがあり、ちょうどはるみさんがシフォンケーキを紹介していたのでレシピを見たが、あいにく我が家にはシフォンケーキ型がないので、適当にアレンジして、ココアを加えてチョコ味のふつうのスポンジを焼いた。
 夕方レッスン終わってから、私はチキンの丸焼きの準備。といっても、塩やらいろいろ振って、野菜とレンジに入れるだけ。焼いたあとは、ネットで見かけた「和風グレービーソース」を作った。末っ子がせっせと生クリームを泡立て、スポンジに飾りつけた。一人で仕上げたのは初めて。でも、意外に他の兄弟よりもていねいで、時間はかかったが、いっちょまえにできた。本人は嬉しくて、みんなに「ボクが作ったんだよ!」と報告しまくり。cake2009.jpg 今年はチキンもみんなで残らず平らげ(毎年、余ってしまってスープにしたり苦労するのに)、ケーキもおいしくめでたいクリスマスになった。さて、末っ子にサンタは来るかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。