

初蹴り

 今日が次男の高校サッカー部の初蹴りで、豚汁作りのお手伝いが必要だというので、昨夜おばばの家から早々に帰ってきた。初蹴りと言っても、元旦は6時15分に学校集合で初日の出(埼玉スタジアムの上に登ってきたそうで)を拝んで、練習。昨日は朝から夜まで練習と試合、別にお休みがあったわけではない。
 いつものように電車とバスで行こうと思っていたら、ダンナが車で送ってくれた。本当に大量の(250食くらい?)豚汁をせっせと作り、その合間に子どもたちの試合観戦。OBが大勢いらしていて、子どもたちといろんな対抗戦。大学生、実業団でサッカーを続けている方、今Jリーグで活躍している先輩も何人もいらしていた。OBは、正月早々辺鄙な高校までやってきて、参加費を出してくださる。日本代表のゴールキーパー川島栄嗣さんが登場したときには、思わず子どもたちも父兄たちも全員拍手。やべっちFCにも出てたしねえ。川島さんは、キーパーじゃなくフィールドを走り回り、最後にはシュートを決めた。全体にほのぼのした雰囲気の中、みんなものすごく楽しそうである。最後は子どもたちの一番へっぽこチームと先生方が対戦した。
 試合のあとには、先輩方が提供してくださったTシャツやスポーツウェアを勝った順に選んでもらってきた。キーパーは全員、川島さんの実際に使用する名前入りのキーパーグローブにサインをしてくださったものをいただいたらしい。
 「大きなイベントなので、ご協力お願いします。」と父母会の連絡網が回ってきていたが、確かにお祭り気分の楽しい行事。天気もよく、風も穏やかで何よりだった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
