

今ごろ大掃除

 どの家庭でも、相性のいい家電製品、どうも相性の悪い家電製品というのがあるかなと思う。家の場合、比較的うまく使えるのはテレビと電子レンジ。テレビは調子がいいので、新しいものに替えられずにずっと使っている(ダンナは買い換えたいらしい)。電子レンジ(オーブン付き)は、昨年やっと買い換えた。まだまだ現役だったが、20年くらいは使ったから、いい加減替えようということになって、よりエコなものになった。
 で、相性の悪いのが、冷蔵庫。人数が多い分詰め込むし、開閉の回数も多いからやむを得ない気もするが、トラブルが多い。今使っているのは数年前に購入したが、昨年全く冷えなくなって、サービスセンターに連絡し修理してもらった。修理というより、どこかで水が凍りついて空気が流れなくなっていたのである。
 年末から調子の悪かった冷蔵庫がどうも冷えなくなったねえと言っていたのだが、ますます怪しくなった。冷凍庫はちゃんと作動しているし、氷も作れる。ということは、やはりまた空気の道が詰まったらしい。仕事やら何やら忙しかったが、今日は一日空いていたので、えいっとコンセントを抜いた。幸いにも外は厳しい寒さ。ベランダに出したらへっぽこ冷蔵庫よりよほど冷えるので、中身をそのまま運び出した。奥の方に眠っていた???な物(ダンナは『おばけ』と呼んでいる)は思いきって大量に処分。すごく反省。冷凍庫の中身だけ氷と一緒にクーラーボックスに入れた。電源を切って開けっぱなしにして、ひたすら冷蔵庫の掃除。とってもさぼっていたので、本当に汚くなっていた。外側も内側もせっせとこする。外せるパーツは全部外して掃除。ついでに、百円ショップで出し入れしやすいかごやらを購入してきた。
 みちがえるようになった冷蔵庫、夕方再び電源を入れた。これで動かなかったら泣いちゃうけれど、サービスセンターの人が来ても恥ずかしくないきれいな冷蔵庫にはなった。と、お祈りするような気持ち。しばらくして、無事に冷蔵庫内が冷えているのを確認した。よかった~、やっぱりどこかが凍り付いていたのね。
 ちゃんと冷たい冷蔵庫って、すばらしい。って当たり前のことに感動する。今度こそ、トラブルにならないように、詰め込まない、開け閉めを減らす、と努力しよう。ついでに汚くならないように、この状態を維持できるようにがんばろう、と思ったことだった。せっかくの休日、冷蔵庫に振り回された一日だったけれど、直って満足。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
