

大洗アクアワールド

 朝ご飯を食べたらすぐ出発して、高速道路を使って約一時間。大洗のアクアワールドに着いた。まだ9時半だったから駐車場もいい場所に止められたし(もちろん無料)、ゆっくりと館内を見て回った。イルカ・アシカショーは「水がかかることがあります」のシールが貼ってある一番前で見た。ウミウシやトラザメ、ヤドカリにさわったり、遊具で遊んだり。マンボウも大きな水槽の中、何匹も悠々と泳いでいた。学習プログラムも充実しているし、この施設で大人1,800円小・中学生900円はお得かも(映画と同じくらいだものね)。外に出ても再入館できるし、ご飯を食べるところもある。駐車場に車を置いたまま、下の海岸に降りて(遊泳禁止だけれど)磯遊びをしてもいい(足洗い場もある)。写真はみんなのお気に入りになったフンボルトペンギンとイルカショー。
http://www.aquaworld-oarai.com/050811_1041~001.jpg
P506iC0001638666.jpg


 充分楽しんだあと、大洗の隣、ひたちなか市那珂湊の魚市場に行って、回転寿司を食べて帰った。帰りは海沿いの道をのんびりドライブ。子どもたちは全員熟睡していたけれど。

 夜、花火を買ってきておばばんちのお隣の女の子と一緒に楽しんだ。花火を買って帰る帰り、末っ子がたいへんな発見。「お母さん!ボクが歩くと月が一緒に歩くし、止まると月も止まるんだよ。」ですって。「後ろに下がると、月も下がるなあ。」と言いながら、進んだり戻ったり、365歩のマーチのような姿だった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
