スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松へ

 明日のコンサートのために、夕方新幹線で浜松に移動した。午前中はグループソルフェージュで、小学生と真面目に(?)お勉強。これから新幹線に乗ると言ったら、5年生で「私はまだ新幹線に乗ったことがない。」という生徒がいた。飛行機も船も乗ったことがない(当然、海外旅行は未体験)し、事故にあって死んじゃったら困るからそういうのには乗らずに近所で暮らしたい、ですって。う~ん、外国に行ったことのない生徒に会うとほっとしますね。最近は小学校1年生くらいでも「今まで6回くらい、外国に行った。」だの、「夏はハワイで、冬はグワム」みたいなお嬢さまがいる。実は私も海外未経験なのである。でも、若いのに、飛行機も新幹線もこわくて乗れないのは、修学旅行の時困りますよ。
 さて、一緒に演奏するメンバーも、それぞれレッスンしたり本番があったり、それでも同じ新幹線で移動できた。夜はホテルがおすすめの店に行ったのだが、何故かバイトの人が休みとかで(土曜日なのに)、かなり年配のおじさんとおばさんが二人きりで切り盛りしている。いや、切り盛りっていうほどてきぱきとしていなくて、40分以上経ってからやっとお通しが出てきた。飲み物だって、なかなか来ない。でも、地元の人たちはのんびりしたもので、別に気にするでもなく穏やかに待っている。「この広い店で、土曜日に、何故二人?」という疑問でいっぱいになるのは私たちだけみたい。kaidukushi.jpg出てきた料理はさすがに美味しくて、これは貝づくしのお刺身。時間はかかったけれど、お腹いっぱいになった。
 我が家のほうは、娘に任せてきた。「だいじょうぶだから」と自信たっぷりで、明日は次男のお弁当も作ってくれるそうで。本当にありがとう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。