スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当のおかず

 毎日大量のご飯(お米4合分)プラスおかずを持っていく次男。おかずの材料を買い忘れても、ちょこちょこごまかせるような量ではない。
 先日は、冷蔵庫におかずにできそうな材料が本当になくて、苦し紛れに前夜のおでんを温めてシール容器に詰めた(もちろんこれだけじゃありません。さすがに他の2品は作った)。汁物だってソースかけだって大丈夫な完全パッキングのシール容器を、あらゆる大きさで揃えている。おかずはふつう3つくらいの容器に分けて入れる。そのほうが味が混じらないし、冷たいものと暖かいもの・果物などを分けられるから。
 さて、帰ってきた次男に「今日は本当にゴメンね~。おでん、恥ずかしかった?」と聞いたら、「1組の○○も、夜の残りのおでんを詰めてきてた。」ですって。やっぱり、みんな困ってるんだよ~。でも、味もしみてるし、つゆだくだし、そんなに悪くなかったかも。
 今日は、昨日またまたおかずの材料を買い忘れたので、冷蔵庫をのぞいて「う~む」と考え、野菜炒め代わりに焼きそばを作った。そのほうが食べやすそうだから。卵焼きや冷凍のおかずの他に、タッパーいっぱいの焼きそば。明日は反省して、ちゃんとしたお弁当にいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。