

つみれ汁

 スーパーできれいなイワシを見つけて、思わず買った。
 今日は七時にレッスンが終わり、ばたばたとダンナのつまみを出した。つまみと言っても、お弁当のおかずの残りのポテトサラダ、これまた残りのホウレンソウのゴマよごし。どちらかというと、弁当には夕食の残りを詰めるのではなく(そもそも量が半端じゃないから)朝作ることが多いので、夜、ちょっとずつの残り物があるのである。ついでに昨日作ったブリ大根(これは、家族の誰もあんまり好きじゃない。大根は食べてくれるけど。私一人の好物である)も出した。
 鰹のだし汁ににんじん、大根、白菜、しいたけとささがきごぼうを入れ火にかけてから、えいやっとイワシを手開き。5匹開いて中骨と皮を取り、ざくざく刻んだ。すり鉢に入れて末っ子に渡し、すりこぎでつぶしてもらった。途中、ショウガの絞り汁、みそなどを適当に放り入れる。きれいなすり身にならなくても歯ごたえもおいしいからと、粘りが出た程度でちぎって鍋に入れた。しばらくことこと煮て、豆腐とえのきを加えて出来上がり。薬味はねぎとゆずで。tsumire.jpg 結婚前、高崎に住んでいた頃、飲み屋のおやじさんのつみれ鍋が最高においしかった。その鍋には豆腐とえのきがたっぷり入っていたので、まねしたわけ。残りの一匹はお刺身に。刺身にもできる新しいイワシのつみれは本当に美味だった。せっせと擦ってくれた末っ子にも感謝。年を取って、ますます魚が好きになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
