スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書ボランティア

 本は好きだし、少しお手伝いできればと思って始めた小学校の図書ボランティアだが、今はやむを得ず代表ということになっている。たいしたことをするわけではなく、図書室を掃除したり棚を整理したり、本を修理したり。たまに寄贈本の登録や廃棄本の処理もする。一番大切なのは、図書室を明るく気軽に行きたいと思える場所にすること。冬はストーブの管理も任されている。子どもたちが利用できる長い休み時間は月曜日と木曜日だけ。せめてその時間は誰かがいて、図書委員さんたちのお手伝いや、貸し出しの補助を行うようになっている。100225_1049~01今日は校庭で遊べる天気だったし、縄跳びチャンピョン大会の練習もあったので、訪れる子は多くはなかった。ちゃんと丸テーブルに座布団付きの椅子もたくさんあるのに、何故か本棚に囲まれて思い思いのかっこうで本に読みふける子どもたち。そうそう、ギリギリまで本に鼻をつっこんでいる人たちに「そろそろ行かないと、3時間目が始まるよ。」と声を掛けるのも仕事の一つです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。