スポンサーサイト


背番号

 先週の日曜日は、末っ子の少年ソフトボールの親子大会だった。あいにくの雨で試合はなくなったが、卒業する6年生のお別れ会を兼ねてちょっとした納会があった(私は所属音楽団体の交流会だったので、欠席した。毎年必ず重なるので交互に出席することにしている)。
 6年生に対する感謝、6年生から監督たちへの感謝、1年間の皆勤賞(今年もいただくことができた。毎年絵の具をいただけて、すごく助かる)、そしていつもながらの懇親会。子どもたちと、指導してくださる町会の男性陣、それにお手伝いのお母さんたちでほのぼのと盛り上がったらしい。いいなあ。私も参加したかったなあ。

 さて、そして今日は来年度に向けてユニフォームの交換会。もちろん6年生はユニフォームを返す。町会少年ソフトボールでは会費もいらないし、ユニフォームは貸与、帽子は無償で配られる。
 末っ子は、この1年でかなり横幅が広くなってしまったので、ユニフォームがぱっつぱつ。ベルトも一番緩くしてもお腹に食い込んでしまう状態だった。交換会から帰ってきた末っ子に、「背番号は何番になった?」と聞いたら「1番だよ。」との答え。町会ソフトボールのユニフォームは、あらかじめ背番号がついている。1年生からいるのでいろんなサイズがあって、番号が大きいほど小さなサイズである。数年前、「ドカベン」というのがふさわしい男の子が二人いて、その一人が着ていたのが「1番」。つまり、一番大きなユニフォームをもらったわけね。副キャプテンになったとはいえ、立場や実力の「1」ではない。
 やれやれ。さすがにゆとりのサイズだが、安心して太り続けないようにしっかり練習にも励んでもらいたいものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
