スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友だちのお泊まり

 以前家に泊めていただいた友だちをうちにも招待したいと末っ子が言うので、ダンナが熊本に里帰りしている間に泊めていいよ、ということになった。もう一人の友だちも泊まりたいというので、ど~んと構えて、じゃあ、二人ともどうぞという話で。
 昨日は朝から末っ子が家の掃除にかかりきり。居間を片付け、風呂桶を洗い(さすがに壁などは前の夜私が多少きれいにした)、トイレもせっせと掃除する。ついでに遊ぶ前にと、公文の宿題やらフルートの練習もさっさとすませた。こんなに勤勉にガンバルなら、時々友だちに来てもらうのもいいかもしれない。
 一人の友だちは昼過ぎにやってきて、もう一人は塾が終わってから7時過ぎに到着。上の二人はバイトだし、次男は遠征中。ご飯は申し訳ないけれど、いつもの夕食と変わりなかった。トリの唐揚げにみそ汁、サラダとか。でも、みんなぱくぱく食べてくれて、夜遅くまでず~っと仲よく遊んでいた。3段ベッドの一番上と下に友だちが寝て、末っ子は下に敷いた布団で寝た。みんな、ああいうところで寝てみたかったんだろうな。
 12時くらいにはみんな寝静まったが、朝は6時前から起き出したようだ。朝ご飯を食べてからも遊び続け、昼ご飯のたこ焼きを食べてから、午後から塾の一人が帰宅した。もう一人と夕方まで遊び、一緒に勉強し、夕食を食べることに。だって、今日も私と末っ子しかいなかったから。100331_1858~01今日のおかずはコロッケ。やはり、コロッケにみそ汁、レタスにご飯だけだけど、でも、うちの子はコロッケはご馳走だと思っている。夕方教え続けているふだんの日には絶対に作れないおかずだから。見た目は悪いけれど、味はまあまあだったし、あとから帰ってきた子たちもしっかり食べてくれた。たくさん揚げたから、残りは明日ということで。
 宿題は終わったし、夕食を食べた友だちは、8時くらいに帰っていった。末っ子にとって春休みの楽しい思い出になったらいいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。