

タケノコご飯

 日曜日にスーパーでタケノコを売っていたので、店員さんが箱から出したところを選んで買ってきた。スーパーで売っているタケノコなんて、地上に出ちゃってるし、流通に時間が掛かってるし、固くてえぐくてまずいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるだろう。でも、米ぬかがなくて米のとぎ汁と鷹の爪で茹でたタケノコは、すぐに柔らかくなったし、えぐみもほとんどなかった。とりあえず煮物にした。ちょこっと、ベランダの山椒の芽を載せた。こうばしくて、春の味である。
 今日は、タケノコご飯に。三分の一くらいはモチ米を混ぜて、ふつうに炊飯器で炊いた。あらかじめタケノコや油揚げを煮付けるレシピもあるが、何もせずに刻んで載せただけ。
 子どもたちもおいしいおいしいと、おかわり続出。4合のご飯があっという間になくなって「もうないの?」ということに。うちの人たちは炊き込みご飯好きである。写真を撮る間もありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
