スポンサーサイト


お弁当

 どうせ毎日作っているのだが、今日と明後日は末っ子の分もお弁当を作ることになっていた。6年生と1年生が徒歩遠足に行く、手つなぎ遠足とその予備日ということで。今日はいずれにせよ雨だろうと思っていたが、本当にがっつり雨だった。
 先週の「スッキリ!!~はるみキッチン」でやっていたチキンナゲットを作ろうと思い、昨夜トリの胸肉をみじん切りにした。以前ダンナが「いつまでも切れる包丁」と買ってくれたのは、早晩切れなくなり、しかも「この包丁は研げません」ということだったので(だったら、どうしたらいいの?)、ヘンケルの小さめの包丁を買った。これも始めはすばらしい切れ味だったが、だんだん怪しくなった。面倒だったりして、そのまま我慢して使っていたが、鶏肉のみじん切りには実に不向きである。あきらめて、えいっと研いでみた。したらば、すばらしい切れ味がみごとに復活した。ばんざい。これからは、こまめに研ぐことにしよう。
 肝心のチキンナゲットとハニーマスタードソースはまずまずの出来だった。ただ、みじん切りにしたのを丸めて衣を付けて揚げるのに意外と時間がかかった。うむむ、安い食材をおいしく食べようと思ったら、それなりの手が掛かることを実感。お弁当のおかずが一品減ってしまった。でも、鶏肉好きの末っ子は満足だったようで何よりである。
 さて、明後日は何を作ろうかな?
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
