スポンサーサイト


こぼれ種

 一昨年秋「ワイルドフラワーミックス」なる種を蒔いた。青木和子さんのクロスステッチの本「ワイルドフラワーガーデン」に感化されて、ネットで購入した種である。春になってそれそれにいろんな花が咲いた。華奢な花が次から次へと咲いて、それなりに楽しんだ。
 1年草ばかりだし枯れてしまったのだが、種がこぼれていたらしく、またまたすくすくと葉が育った。昨年は花がつかなかったナデシコ(だと思う)も咲いたし、昨年少ししか咲かなかった?の花がこの通り。100522_1733~01100525_0850~02白・ピンク・水色の花をつけるこの植物、名前がわからない。でも、繊細な雰囲気で4センチほどの花、かなり私好みの植物である。花が意外と早くしおれてしまうのが残念。
 ところで、2枚目の写真の左後方の葉っぱは「タラ」である。今年もタラの芽の天ぷらを何度か味わった。このくらいの葉なら、まだまだ十分に天ぷらで楽しめます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花の名前

いつもブログを楽しく拝見させていただいております
花の名前がわからないとのことなので、書き込ませていただきました
花の名前は、ニゲラ、黒種草といいます。どこかの種苗会社では、ペルシャン・ジュエルの品種名で売られていました。想像力をかきたてる、いい名前だと、わたしは気に入っています

花子さん、ありがとうございました

早速、ネットで検索してみました。確かに、ニゲラでした。ペルシャン・ジュエルという名前もすてきですね。たいして手入れもしない、怠けガーデニアンですが、季節ごとにちゃんと咲いてくれる花たちに感謝です。このニゲラはワイルドフラワーの中でも特に気に入っていたので、今年も楽しめて幸せでした。
草花の手入れ同様さぼりがちなブログですが、よろしければまたお立ち寄りください。

うちも

同じ色合いのナデシコが なんと ぐるぐる巻きのミリオンバンブーの間にはさまれて咲きました。種からのアボカドもどんぐりも元気です☆難聴ながら笛も続けています。

Re: うちも

ぞろめさん、お久しぶりです。ナデシコはしばらく咲いていて、いい感じです。ミリオンバンブーに挟まれては、ちょっと窮屈そうですね。
リコーダー、チャンスがあったらお聞きしたいです。お元気で。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
