

朝のカレースープダイエット

 昨年から末っ子がやたら横に成長してしまった。久しぶりに会った人が驚くほどである。本人もけっこう気にしていて、「今日のTシャツ、太って見えるかな?」(いや、実際太めだから『見える』という問題ではない)と鏡を見たり、まずいと思うとこっそり着替えたりしている。背が伸びるのはこれからだから、きちんと食べて運動していれば問題ないと思うのだが、重くなったら重くなったで動くのが面倒になるのも確からしい。
 ダイエットさせる気はさらさらなかったが、毎朝カレースープを食べさせることにした。いろんな野菜を少々のベーコンなどを煮て、カレールーをポンと入れるだけという簡単なスープである。もちろん毎日具を変える。お弁当を作りながらしっかり朝ご飯の用意をするのも大変なので、野菜をたっぷり採れるのが助かるとも思う。レンコンやゴボウ、ニンジンといった根野菜の時は、すごく体にいいものを作った気がして自己満足。そもそも朝カレーを食べると代謝が活発になるそうで、イチローが7年間毎朝カレーを食べている話は有名である。末っ子も、スリムになれるならどんどん食べようと意欲的。
 今のところ、カレースープのおかげでやせてきた、という感は全くないが、体によさそうなのでしばらくは続けてみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
