

ブラウン管だよ ケンバンわ♪

 生徒に頼まれた楽譜なんぞを捜しに楽器店に行った。「嵐」の曲っていっても私にはさっぱりだから、題名だけで捜して中身を確認した。子どもが弾けそうで、あんまりしょぼくれていない楽譜って意外と少ないのである。とりあえず、これならという楽譜を決めて近くをみたら、「ブラウン管だよ ケンバンわ♪」というこぢんまりした横開きの楽譜を発見。「大好評御礼、調子に乗って第2弾」とある。BURAUN.jpg思わず購入してしまった。
 要は、リゲインのCMソングとか、「ドラえもん」でノビ太が道を歩いている時のBGMとか、「今日の料理」のテーマとか、一発芸的なメロディーをすごく簡単な伴奏で、たっくさん載せている本なのである。
 さっそく、題名と歌詞を消してコピーし、生徒に「練習して、何の曲だか考えてくるように。」と宿題を出した。面倒な運指や指の練習は、聞いたこともない練習曲より、知っていて「これ、弾きたい!」と思う曲でトレーニングするほうが、やる気満々で繰り返しやすいと以前から考えている。もちろん、ツェルニーだって何だってどんどん弾くぞ!という意欲的な子には必要ない。が、おけいこに来る子のほとんどは、そんな優等生ではない。
 この本は、クリスマス会などのクイズにも使えそう。第1弾も購入しようと思っている。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
