

公文の面談

 末っ子がお世話になっている公文では年に1~2回、個人面談がある。今日がその日。先生と二人でお話しする。
 「宿題を全部やってきてくれさえすれば、もっとどんどん進めるのですが。」とのこと。え? いつも「宿題は?」と聞いたらヤツは「やったよ。」と必ず答えているのである。やっぱり、あれは嘘だったのね。そのあと先生は、宿題をしたらもらえるポイントについて「宿題をやってきてなくても、そらとぼけて、ちょうだい、とノートを出す子も多いんですが、末っ子君はやっていないときは、『今日はやっていないから、もらえません。』と、絶対にごまかしたりしません。正直で、えらいです。」と誉められた。
 誉められたのか叱られたのか、微妙なおことば。どうせなら、私が『宿題は?」と聞いたときにごまかさない正直さがあるといいのに。先生に頭が上がらない面談になった。

 それでも、最近やっとポイントを100点ためて、図書カード500円分をいただいた。これでコロコロコミック7月号を買うのだそうだ。コロコロコミックは毎月15日発売だが、近所の酒屋さんで11日前後から売り出している。「このカードで11日に買ってこよう。」と言ったので、長男が「酒屋で、図書カードは使えないんじゃないか?」と、しごくもっともな発言。結局、酒屋で早めに現金購入するのではなく、本屋さんで15日にカードで購入することにしたらしい。
 やれやれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
